50歳からの漫画家入門

ブログ始めました(^o^)

ipadのESRのケース発売キター!

 

 以前10.5のケースがでないよーと嘆いていたESRの新型用のケースですが、ようやく発売になりました。

 

 

 

即注文です。

 

これでやっとしっくりくるなあ。

 

久々の4コマ.君の名は。を見ながら

久々の4コマです。

また通勤電車ネタ。

勿論、出入り口の側のポジションに居たいという気持ち分からんでもないです。

すぐまた降りなければならないとかあるし。

それでも、電車に乗った瞬間こっちに振り向かれると

「もうこれ以上乗ってくんじゃねえよ!」

と言われている様な気がして嫌な気持ちになりません?

(自分だけか???)

自分は電車に乗ったら、極力しばらく後ろを向かないようにしております。

f:id:moto_gaiyan:20170726152206j:plain

君のには。

公開初日の第1回目を見に行ったので、もう殆ど忘れていて初見のような気持ちで見れて楽しいです。

 

 それにしても再見するとOP(?)から色々ストーリーの根幹が示されていて、結構興味深いですね。

 

スタートレックBeyondと超時空要塞の思い出

最近話題がamazonビデオの事ばかりですが、スタートレックの最新作の配信が始まりました。

 

 

 前にも書いた気がするのですが、パッケージの写真にもあるこのカークのコスチュームが映画版マクロスパイロットスーツに似てるんですね。

 

 今回見直したら、スポックとかのコスチュームは早瀬美沙のそれと似ているし、何より音楽が戦闘時に重要な役目を果たすところなんぞ、それこそマクロスではないか、と思ってしまいました。

 

パクリとは言わないまでも、公開時にこの点指摘ってされてましたっけか。

 

などなど考えて帰宅したら「君の名は。」のブルーレイが来ていたので、早速見ます(*^O^*)

 

 

Re:Creators〜え〜特番なんすか?

 まさかの特番。 

 この前総集編やったと思ったんですが,したらばなんと来週も特番だといふ・・・

3週間、ですか。

 

現場は厳しい戦いなんですね。

 

自分も最近色々厳しい戦いです。

 

人生は大変だ。

 

f:id:moto_gaiyan:20170718082431j:plain

 

映画版 咲を見て感動した矢先・・・あれっ!?

amazonビデオの話ばっかりなんですけど(^o^)

2月ごろからamazonビデオで実写版咲が始まりました。

これが、また意外と良くて、毎週の更新を楽しみにしていたのですわ。

そしたらまあ、4話で更新がぴたり、と止まりそのまま。

 (5話は総集編的な奴)

どうやら続きは映画で、とのことらしい。

 

フザケンナ 

 

と当時思いました。

 

で、劇場公開版がまたamazonビデオで見られるようになりました。

見た感想

 

凄く良い! 

 

テレビ版の時後ろ姿しか出ていなかった島風みたいな(^o^)女の子も顔を出しました。

(なんかホラーっぽかったけど)

 

全体的に青春してんじゃん、これ。

 

ここまで書いてお判りと思いますが、ワタクシ咲の原作は読んだことありません(^o^)

アニメはちらっと見たかなあ。

あとおっさんなのに麻雀もまったくルール判りません。

ですので、劇中に出てくる役とかもし嘘を言われていてもまったく判らないでしょう。

四暗刻くらいならわかるけどね。

麻雀知識はファミコンの2人麻雀とぎゃんぶらぁ自己中心派で止まっています。

でも面白かった。

 

amazonビデオを見られる方はお勧めですよ!

 

と書こうと思ったら、どうしたわけか今視聴できなくなってるじゃん、

 

なんで??????

 

ちょっとの期間だけ見せる作戦か??

 

  追記

また見られるようになっていた、良かった良かった。

 

 

追悼 マーチン・ランドー氏とipad proにclip studio paint?

ワタクシの愛読しているブログ

ipad creator

necojita.com

 

なのですが、RSSに登録して、更新される都度タイトルヘッダが見えるようにしているわけですよ。

本日、iphoneの画面に飛び込んできたタイトル

なんと!

ipad版のクリスタ(Clip Studio Paint)がリリースされる

 

思わず電車の中で「やったー」と叫びそうになりましたよ。

 

で、すぐブログを見たらタイトルに続きがあって

 

可能性は何%?

 

ズコーッですよ(*^O^*)

 

 

まあ早とちりした自分が悪いんですけど。

 

 

本当に出てほしいものです。

 

あと、本題ですが

俳優マーチン・ランドー氏がお亡くなりになったそうです。

 

www.jiji.com

 

どのニュースサイトでも代表作は「スパイ大作戦

 

しょうが無いと言えばしょうが無いですが、やはりこの方と言えば

 

ジョン・コーニッグ司令官(スペース1999)でしょう。

 

追悼で再放送してくれないですかなあ。

 

カラオケでもテーマソングをよく歌っておりました。

 

「よぞぉからになにぉぉぉぉ、もぉぉとるめのぉだろぉぅぅぅぅ♪」

 

お粗末

 

 

 

 

 

 

必視聴アニメ!!!!!名探偵ではない方のコナン

標題のとおりコナン君なんですが、amazonプライムビデオで見られるようになりました。

我々の世代はこれですよ、これ(*^▽^*)

 

 

 

余談ですが、裏番組は女王陛下のプティアンジェ

 

 

女王陛下のプティアンジェ [DVD]

女王陛下のプティアンジェ [DVD]

 

 本当に余談です(^o^)

 

閑話休題

 

それで、やっぱりいいなあ、名作だなあ〜と思いながら見ていたのです。

 

これってNHKで放映した最初のアニメなのですが、今見ると感慨深いものがあります。

 

喫煙シーン

 

があります。しかも子供の。

コナンの仲間のジムシィが、堂々とタバコをふかします。

まあ、タバコとは言わずタバタバと言っていますが、タバコです。

 

暴力シーン

 

も結構凄い。

バラクーダ号に密航したコナンとジムシィが大人達に尻たたきをされるのですが、

ジムシィの代わりの分まで叩かれたコナンの尻が腫れ上がり、赤く光ります(*^O^*)

その上、船内で過酷な労働をさせられます。

 

今の世の中では到底放送できないだろうなぁ。

放送コード、というよりは放送局側が「配慮」してしまいそう。

そう考えると、あの時期に放送できたのが良かったのですねえ、コナン。

 

もう1回見よう。