50歳からの漫画家入門

ブログ始めました(^o^)

岡田有希子とニュートンメッセージパッドの話

自分はブログに書くネタを気がついたときにEvernoteにメモしているのですが、大分前のメモを見ていたら、岡田有希子、リチャード・ノースコットと書いているのを発見しました。

それで思い出したので、遅かりしですが少し書こうと思います。

 

結構前にテレビで、故岡田有希子の資料が芸能事務所から全て持ち去られたという

事件がありまして、30年後に自ら自分がやったとテレビの前で告白したのが

リチャード・ノースコットなる人物。

 

www.hochi.co.jp

 

どこかで聞いたことあるなあ、と思っていたら、

appleのNewton界隈では有名人のエヌフォーの社長でした。

http://www.enfour.co.jp/staff/richard/index1.html

 

略歴を見るとこの芸能事務所にも一時期勤めているし間違いないようです。

 

自分もNewton(MP120)のユーザだったのでUniFEPにはお世話になったのですが、まさかそんなところでまた名前を見かけるとは思いませんでした。

Newton、appleのガジェットの歴史の中ではなかなかに残念な部類になってしまうとは思いますが、それでもそのスピリットはiphoneに継承されていると(自分は)思います。

とれにしても意外なところで意外な人が繋がっているんですねえ。

 

余談ですが、この方、EnchantMoonの末期に開発に加わっていたそうです。

 

 

 

 

広告を非表示にする