50歳からの漫画家入門

50歳にシテ漫画描きを目指すおっさんの試行錯誤を晒していくブログ

恐れ多くも漫画家志望ランキングに登録してしまいました(^o^)頑張りたいぞ

漫画家志望ランキング

漫画の勉強、次の一手に・・・仕切り直し

最近アニメの感想とクロッキー(という落書き)を一枚描くということを続けていたんですが、こんなことでは100年建っても野望を達成だきないので、仕切り直しです。

もう一度このブログを開設した目的 を思い起こしたいと思います。

 

野望の整理

 

  1. 62歳の退職後、漫画(あるいは絵)の仕事につく。
  2. 期間は最低3年(65歳まで)

 

65歳というのは、あれですね若い方は実感がないかもしれないけど厚生年金の支給までということですね。

 

今、62歳退職の会社員はなんらかの形で再就職して年金支給の65歳まで働くわけです。

その3年間の再就職(場合によってはもっと長く)を自分は漫画界に求めたいのです。

 

勿論無謀な企みですし、現在の技術ではとても無理なのですが、現在52歳、あと10年間をその為のトレーニングに当て、精進していきたいのです。

 

で、デッサン等で技術向上を図り、その上で漫画に必要なストーリーテリングの訓練もするべく勉強を始めようと思います。

 

 で、取りあえず教本を2冊購入いたしました。

 そして新しい教本購読

10年メシが食える漫画家入門 Renewal  悪魔の脚本 魔法のデッサン

10年メシが食える漫画家入門 Renewal 悪魔の脚本 魔法のデッサン

 

 

 

マンガストーリー3ステップ集中講座 アイデア・プロット・ネームがワークシートですぐできる

マンガストーリー3ステップ集中講座 アイデア・プロット・ネームがワークシートですぐできる

 

 最初の本はどちらかというと作画に重点が置かれています。

後の方はタイトル通りストーリー作成の教本です。

 

取りあえず今日届いたので、熟読してみたいと思います。

 

今後ともこのブログで勉強の過程を逐一晒していきますよ。