50歳からの漫画家入門

50歳にシテ漫画描きを目指すおっさんの試行錯誤を晒していくブログ

恐れ多くも漫画家志望ランキングに登録してしまいました(^o^)頑張りたいぞ

漫画家志望ランキング

おっさんは、はてなブックマークの使い方がよくわからない

自分が社会人になった頃のお話、OA(と言う言葉あったかな)の走りで、職場にパソコンが導入され始めました。多分パソコンではなくオフコンとかいってたかも。

勿論一人一台ずつなどなくて、使いたければ予約して使う方式だったと思います。

 

自分は結構新しい物好きだったんで、色々触ったりしていたのですが、当時のベテランの方は近寄りもしなかったですね。

 

ある日、ベテランの方が端末の前で固まってまして

「知らない・・・何もしてない・・・」

 

 

って言ってるんですが、画面を見ると真っ暗になっているんですね。

 

まあ当時の端末、特定のキーを押すだけでブラックアウトしてしまう謎仕様だったので、この方のせいではないんですが・・・

 

 

f:id:moto_gaiyan:20170908082442p:plain

まぁ、そんな当時のベテランの年代に今自分がさしかかっているんですね。

 

と・・・長々と書いてきたこれは前フリです。

 

今年の初めからはてなブログをはじめたのですが、はてなのサービスでブックマーク、というのがイマイチ使い方が分からなかったのです。

 

いや、言い訳ですけど、ブックマークする、というのはわかるんです。

ブラウザとかにもある機能ですし。

が、それをどう使うのか…イマイチよく判らない。

 

☆スターは所謂「いいね!」ですよね。これは、まあわかるんです。

 

読んでファンになったブログの読者になり、スターをつける、ここまではできるようになりました^_^

 

ただ相変わらずブクマはよく判らず。

 

ただ、それでもスターから一歩進みたくて、気に入った記事をぽちぽちし始めてみました。

 

したらば、そのブックマークに☆がつけられました。

 

えっ?

自分が好きでブックマークした行為に☆スター?????

 

ちょっと意味が判らないんですけど(by サンドウィッチマン(^o^))

もう、気分的にはこうですよ。

 

f:id:moto_gaiyan:20170909080044p:plain

 

 

うん十年かかって因果が巡る(^o^)

 

そして、そのブックマークをブログに引用できる事がわかりました。

前回の記事はその機能が使いたくて無理矢理書いたようなもんです。

これで良いのかしらん。

 

そして、自分のブックマーク一覧を見ていたら、自分のブログをブックマークしていました。

よく判んなくてボタン押してしまったのか

 

 

恥ずかしい~。