50歳からの漫画家入門

50歳にシテ漫画描きを目指すおっさんの試行錯誤を晒していくブログ

恐れ多くも漫画家志望ランキングに登録してしまいました(^o^)頑張りたいぞ

漫画家志望ランキング

ipad prp(10.5)とapple pencil だけで漫画制作を完結させる為には・・・

アニメやらamazonプライムビデオのことばかりことなので、猛省し、お絵描きネタを

 

お絵描きモノの自分は、お絵描きはipadで全て完結したいのでございます。

 

自分の場合、一枚絵の場合、sketchbook

 

Autodesk SketchBook

Autodesk SketchBook

  • Autodesk Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 漫画の場合メディバンペイントを使用しております。

メディバンペイント for iPad

メディバンペイント for iPad

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

余談ですが、sketchbookはMac版をずっとバージョンアップして使用してまいりました。

ずっと買い切りタイプ(正確に言えば選択できた)だったのですが、最近のバージョンよりサブスクリプションのみになってしまいました。

その代わりサブスクリプションを購入すれば PCでモバイルでもpro にできるわけなのですが、自分はipad用を個別にプロにバージョンアップしておりましたので、ダブってしまいました。

 

 

さて、メディバンペイントですが、現在ipadで漫画を描く場合、このアプリ一択でしょう。

ホントはPC用でお馴染みのクリップスタジオペイントがIOSに移植されれば良いのですが・・・

 

moto-gaiyan.hatenablog.com

 

メディバンペイント(IOS版)もたいへん良いアプリなのではありますが、いくつか気になる点があります。

 

一番は、起動する度にカラーホイールが起動してしまうことです。

 

f:id:moto_gaiyan:20171019080711j:plain

 

まあ、すぐ消せばいいんでしょうけど、毎回毎回なので、これを起動しないようにしたい。漫画は基本的に白黒なので。

あと、起動しただけでなく、画面を縦横に動かしたときもこれが出てしまいます。

 

また、できれば吹き出し作成のモードが欲しい。

現在、吹き出しは普通に描いて、セリフを入れるため白く塗りつぶすしかありません。

clipスタジオとはいわないまでも、もうすこし吹き出しに特化して機能が欲しいところです。

 

逆に、定規の機能はシンプルで、クリップスタジオより使いやすいと思います。

などなど、色々書きましたが、現状(ほぼ)メディバンペイントしか選択肢がないので

 

これを使用して頑張っていく所存です。

 

次回、描いていくところのお話を書きたいと思います。