50歳からの漫画家入門

50歳にシテ漫画描きを目指すおっさんの試行錯誤を晒していくブログ

恐れ多くも漫画家志望ランキングに登録してしまいました(^o^)頑張りたいぞ

漫画家志望ランキング

ipad prp(10.5)とapple pencil だけで漫画制作を完結させる為には・・・その2

前回の続きなのですが。

現在ipadだけで漫画を完結させようとするとメディバンペイントしか選択肢がないわけであります。

clipstudioが欲しいところなのですが。

 

そして、下書き(というかアイディア)の時は同じメディバンから出ているマンガネームを使用しています。

 

これが 描くだけに特化した軽いツールなので、ぐるぐる描いて

 

マンガネーム~漫画・コミック作成のペイントアプリ~

マンガネーム~漫画・コミック作成のペイントアプリ~

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

メディバンペイントに渡せるので都合が良いのです。

 

メディバンペイント for iPad

メディバンペイント for iPad

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

 

で、冒頭のipadだけで・・・ということといきなり矛盾いたしますが、

 

 

ここで、ipadだけで完結することができないのです(^_^)

 

 

このマンガネームはデータを一旦クラウドに置き、メディバンペイントより読み込むのですが、どうしたわけかipadのメディバンペイントではそれができません。

 

 

初め自分のやり方が悪いかのと思いまして色々試行錯誤いたしました。 

クラウドではなくて本体に保存したりしてみましたが、駄目でした。

 

しかし乍らpc版のメディバンペイントだとマンガネームのデータを問題なく読み込めるのです。

 

ですので、一瞬PCのメディパンペイントでマンガネームのデータを読み込み、メディパンペイント形式でクラウドに保存いたします。

 

こうしますと、ipad版のメディバンペイントからデータを読み込めるようになります。

 

冒頭に描きましたように、現在ipadでは漫画描きのツールがメディバンペイントしかない状況ですので、他にもツールが出て欲しいですね。

 

前述したようにメディバンペイントはクラウド上にデータを置きますので、ipadで描いて、その続きをPCで・・・というのが簡単にできるのは良いと思います。

 

本音を言えばclipstudioがiosに参入していただければありがたいのですが。