50歳からの漫画家入門

50歳にシテ漫画描きを目指すおっさんの試行錯誤を晒していくブログ

恐れ多くも漫画家志望ランキングに登録してしまいました(^o^)頑張りたいぞ

漫画家志望ランキング

生産できないオタクは・・・滅ぶべきなのか

10月も最後になってしまいました。

今日でクールビズも終了。

 

とは言いながら最近ずっと寒いのでもうクールビズはとっくに終了していますが・・・

 

さて、以下の匿名ダイアリーを読んで

 

 

そういえば、げんしけんも初代はただ消費するだけのオタク集団だったのが、二代目になって、メインメンバーが創作組になり、世代交代の流れを感じたものであります。

 

 

げんしけん(1) (アフタヌーンKC)

げんしけん(1) (アフタヌーンKC)

 

 

 

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)

 

 

 

 

自分は、一応描く方もやっておりますが、ここにあげているとおり、残念すぎるレベルのため、とても「生産ができるオタク」というレベルに達していないし、なにより、独自のコミュニティとやらにも無縁です。

自分も、もし、楽しそうだというその楽園があるのででしたら行って見たいモノであります。

 

で、なにが言いたいのかというと、たとえ生産ができなくなっていいじゃないか、ということ(^o^)

 

 

漫画ならまぁ一人で描けますが、TVアニメなんてもとより生産する側に廻ったら大変そうだし、消費する側にいた方が楽・・・

 

ちやほやされるのは、ある一定のレベルに達成した僅かな層だけなのだから。

(実感(^o^))