50歳からの漫画家入門

50歳にシテ漫画描きを目指すおっさんの試行錯誤を晒していくブログ

恐れ多くも漫画家志望ランキングに登録してしまいました(^o^)頑張りたいぞ

漫画家志望ランキング

ios版のCLIPSTUDIOPAINTで描いてみましたよ、感動!!!

ようやく本格的に使ってみましたios版クリスタ。

 

結論から言うと

 

かなり凄い!

 

iosでここまでできるのか!と驚かされます。

ただ、機能に関してはちょっとオーバースペックなところがある気がするのですが

(あとで書こうと思います)

 

自分はずっとios版メディバンペイントを使用してきました。

クリスペも持って居たのですが、なんかメディバンペイントの方がお手軽だし、自分の様に4 コマとか数ページの短い漫画を描くには充分でした。

 

 

久しぶりにクリスペを使ってみると、やはり漫画制作ツールとして一日の長がありますね。

 

もっとも特徴的なのが、コマ毎にレイヤーを作って(コマ枠フォルダー)描くと、選択したコマ以外描画できなくなる機能。

 

この機能を利用すると、ペンをコマ外に飛び足すように勢いつけて描いても、描かれるのはコマの中だけ。

 

自分などは、Macで使っていたコミックワークス(後のグラフィックワークス)を思い起こして懐かしい気分になります。

 

勿論、コマ枠フォルダーを使用しないでも描けます。

むしろ、少女漫画のようなコマ割にはこの機能不向きでしょう。

 

それから、各ペンの描き味もやはりクリスペの方が良いですね。

 

ただ、メディバンペイントは無料なので、そう考えると逆にメディバンは凄いんですよね。無料でここまでできるのだから。

 

で、話はまた料金に戻るんですが、年間1万以上もするサブスクリプション契約しかないのがつくづく痛い。

 

プロとかハイアマチュアはいいかもしれないのですが、自分の様なロウ(老^^;)アマチュアには厳しいです。

 

 

ios版のクリスペ、PC版のEXの機能(アニメーション機能とか)相当なのですが、そこまでの機能はいらない、と思う人もいると思うのです。

 

web漫画とかそれほどの高解像度必要ないですし。

 

アニメーション機能を省いたり、レイヤー数や解像度を制限した簡易版を買い切り価格で出していただけたら、本当に飛びつきますよ。

 

セルシス様是非ご検討の程お願いいたします。

 

 

最後にios版クリスペで描いてみた習作

 

f:id:moto_gaiyan:20171115215203j:plain