50歳台から目指す副業まんが道

50歳にシテ漫画描きを目指すおっさんの試行錯誤を晒していくブログ

恐れ多くも漫画家志望ランキングに登録してしまいました(^o^)頑張りたいぞ

漫画家志望ランキング

もう書かないぞ、「よりもい」の事は・・・clipstudioのことを書く・・・書きます!

でも書きたい(^o^)

ブログにはもう書かない、と宣言しておりましたので、twitterならいいだろうと書きました(^o^)

 

 

twitter

 

「今さら」を「今ら」と誤字しておりますが(^o^)

キリンちゃんですよ、キリンちゃん。

殆ど活躍の場はありませんでしたが(T_T)

 
moto-gaiyan.hatenablog.com

 

 

でもね、なんか、どんどん浮かんでくるんですよ

 

  • めぐっちゃんはどうやって北極へ行ったのか・・・
  • 日向の陸上部の友達は本当に悪い奴だったのか・・・・

 

等々

 

勝手にスビンオフ描きたいっす。

 

さてさて、もう既にnewsになっておりますが、大谷選手のホームランの事では無く、clipstudiopaintの新しいグレードが登場しました

 

www.celsys.co.jp

 

 

これですよ、これを待っていましたセルシスさん!!!

 

 

 

moto-gaiyan.hatenablog.com

 

 

前に自分も切に願うておりました、機能削減でもよいので値下げ。

実現致しました。

 

発表ではPRO版として年額2800円。

月に割ったら200円台ですね。

 

こいつはありがたい。

 

 

ただ、一点気になることと言えばPRO版の機能です。

未だ詳細は不明。

アニメーション機能とかレイヤー枚数が減るのは構わないのですが、複数ページ管理ができる機能は残していただきたい。数ページで良いので。

 

もし、PC版のグレード標記がそのままIOSに適応されるとなると、無くなるんですよね。

 

PROは専らイラストや一枚絵用ということなんでしょうか。

 

そのことだけが現在の懸案事項でございます。

 

あ、銀英伝 の新作が始まってる〜!見なくては(またアニメか!)

 

 

それでは〜。