50歳台から目指す副業まんが道

50歳にシテ漫画描きを目指すおっさんの試行錯誤を晒していくブログ

恐れ多くも漫画家志望ランキングに登録してしまいました(^o^)頑張りたいぞ

漫画家志望ランキング

【お絵描き修行】apple pencilの握る場所を考えてみる

どうも、おじさん落書きマンです。

 

同僚の方がipad pro  &  apple  pencilを購入いたしまして、しばしipadお絵描き談義。

その中でapple pencil の重心について話題になりました。

曰く

 

apple pencilの重心は上過ぎないか?

 

についてです。

 

自分もあまり深く考えたことは無かったのですが、確かにwacomタブレットのペンに比べたら、少しバランス悪いかもですよね。

 

その方はapple pencilは通常のペンより上を持つようにしている、と仰いました。

 

つまり

f:id:moto_gaiyan:20180410235958j:plain

 

こうではなく

 

f:id:moto_gaiyan:20180411000021j:plain

 

こう持つということですよね。

 

関係ないけど指に老化を感じますなあ(-_-;)

 

 

早速この持ち方で絵を描いてみました。

先日、会社の側で桜祭りがありまして、そこで買った超大盛焼きそばの絵です(^o^)

 

 

f:id:moto_gaiyan:20180410083555p:plain

 

何故にこの絵を描こうと思ったのかは不明(笑 )

 

 

上気味に持つとなんかいいかもしれないです。

 

 

 

気のせいかも知れませんが・・・

 

 

もっと頑張って描いていきますよ。

 

 

新年度にもなって事だし、前にも書いてやるやる詐欺になっておりますが、このブログのヘッダーとかも新調したいです。心機一転です。

 

あと、電車の中でもお絵描きする勇気(?)ーを持ちたい。

平日は仕事に追われ、家に帰れば寝るだけなので、通勤時間を有効活用したいのです。

 

まぁ、能書きたれずにやることをやれ、ですよね。

 

 

ではでは