50歳台から目指す副業まんが道

50歳にシテ漫画描きを目指すおっさんの試行錯誤を晒していくブログ

恐れ多くも漫画家志望ランキングに登録してしまいました(^o^)頑張りたいぞ

漫画家志望ランキング

【疑問】魔法少女というサブタイトルはいつから始まったのか調べてみた結果

またまたまたアニメの話で恐縮ですが・・・

今期のアニメも魔法少女何たらというアニメがやっております。

 

魔法少女」サイト

 

 「魔法少女」俺 

 

魔法少女☆変身

魔法少女☆変身

 

 

 「魔法少女」の名前を冠した作品、この作品の大ヒット作以来、冨に増えたと思うのです。

 

 

 

 

 

ただ、ワタクシ思うのです。というか、常々思っていたのです。

 

昔は「魔法少女」って言い方あんまりしなかったのではないかと・・・

 

おじさん、確かに古いのかも取れませんが、

 

やはり

 

魔法の~

 

とか

 

魔女っ子~ちゃん

 

がメインで

 

魔法少女なんちゃらなんて最近のぽっと出じゃ~ないかと、

 

まぁ、そう思っているだけで終わりだったんですが(^o^)

 

そうしましたら、また例の如くネットサーフィン(死語(^o^))をしていて見つけてしまいました。

 

 

prehyou2015.hatenablog.com

このブログも面白いのですが、

この中に

honeshabri.hatenablog.com

 

100年分!のアニメリスト

 

しかもエクセル!

 

 

これを使わせていただければ前述の疑問が判るかも知れない!

以下、ブログから引用させていただきます。

 

総数は10,137作品、1917年から2016年9月18日までを対象としている。メディア芸術データベースには2014年10月までのデータしかなかったため、俺らで可能な限り追加したが、当然抜けている作品も多く存在する。特にここ2年の円盤特典OVAなどはほとんど抜けていると思ってもらって構わない。

作品の切り分けはメディア芸術データベースに倣って、放送局と同じようにしている。つまり、分割2クール作品は別モノ扱いとなっている。

 

 

なんと1917年から2016年までのアニメが載っております。

ホントに100年。

 

 

それではありがたく、このデータを使わせていただき、調べていこうと思います。

 

魔法~というタイトルがどれくらいあるか

 エクセルの「作品名」でフィルタリング・・・

 

10333作品中126作品でした。

 

最過去は1946年(!)の「魔法のペン」

 

どんな作品なんだろう、とググったら白黒でした。(当然か)

 

そして、4作目に登場します。

魔法使いサリー」(1966)

 

元祖ですよね。

しっかしこれも古いですなあ。1966年。

 

おじさんとはいえ記憶には無いのですが、最初白黒だったらしいです。

途中でカラーになります。

その後、何度も再放送はされておりますが、白黒部分は再放送してないんじゃないですかね。

 

魔法少女の最過去は?

意外なことに1980年にありました、最初の「魔法少女

 

 魔法少女ララベル

 

です。

 

 

うーむ、結構歴史あるんですねぇ。

なんか聞いたことがあるようなタイトルですが、見たことはありませんです。

 

 

 

 

最後は駆け足で・・・

 

結局

魔女っ子  5件 

魔法の~  47件

 

 

そして、問題の 魔法少女は・・・

 

魔法の~と数が同じ  47件 でした。

 

 

結論

 

思い込み1  「魔法少女」は結構歴史浅い

 

間違い 1980年から存在する。

 

思い込み2   「魔法少女」より「魔女っ子~」の方が数が多い

 

間違い 魔女っ子はたった5件 魔法の~と魔法少女は同件の47

   

 ということが判明いたしました。

 

うーーむ

 

自分の不明を恥じ入るばかり。

 

とはいえ、次の魔法少女は1995年の

魔法少女プリティサミー」までありませんが・・・。

 

兎に角、何事も思い込みは良くないぞ、ということがよく判りましたです。

 

それでは~。