50歳台から目指す副業まんが道

50歳にシテ漫画描きを目指すおっさんの試行錯誤を晒していくブログ

恐れ多くも漫画家志望ランキングに登録してしまいました(^o^)頑張りたいぞ

漫画家志望ランキング

【大リニューアル記念】まだ俺は本当に本気を出していない・・・のかな

ご存じのとおりタイトルはパクリですが(^o^)

 

リニューアルについて

 

このブログ1年以上つづけてきました。

飽きっぽい自分としてはかなり凄いことだと思います。

そもそも当初の開設の目的としては最初に書いたとおり・・・

 

 

moto-gaiyan.hatenablog.com

 

退職後何らかの形で絵(漫画)を仕事にしていきたい、その為に色々試行錯誤を晒していく、というのが目的でした。

 

漫画、というのは一般には雑誌(最近はwebも多いですが)に定期的に掲載されるモノ、原作がなければ基本的に作者本人がお話を考えて、編集者に見せて・・・ペン入れして、媒体に掲載・・・それを続けていく

 

というのを想像するわけですが、何もそのようなものばかりが漫画ではありません。 

 

商用の漫画、イラストというのもあります。

この場合、主として 企業の宣伝のために、企業側の希望に沿った漫画(イラスト)を描くわけです。

 

自分も勿論、前述の所謂普通の(というと語弊がありますけれど)漫画描きも目指しておりますけれど、それに固執しているわけではなく、絵に関するモノであれば何でも貪欲にやっていきたいのであります。

 

と、いうわけで

 

元々のブログタイトルだとストイックに漫画道を極めたい、ような印象を与えてしまう(自分だけか、そう感じるの?)と思いまして、少しだけタイトルを変えます。

 

どぉーーーん

 

50歳代から目指す副業まんが道

 

であります。

 

なんか、「副業」という文字が入るだけで「金のためならなんでもやってやるぜ」感がでますよね(笑´∀`)

 

タイトルバックのヘッダーも変えてみまして、あとブログアイコンも不気味なおっさんから女の子に変えました。

 

それから重要な変更として、名前も変更してみました。

 

もとの名前、「基 該也」というのも大した理由もなくつけたもので

ドッチボールでハジメから外野にいる人を俗称で「元外野」というのですが(ウチの地方だけかも)そこから何の考えも無しに採ったのです。

 

i dとしては変更ないのですが、名称を「ゆみこむ」と変更しました。

 

実は、漫画描きとしては1人では無く2人のユニットなので、そのペンネームに変更いたしました。

 

これよりは、副業として商用まんがを描くにあたってのお話など、更に充実させていくつもりでございますので、当ブログを今後ともよろしくお願いいたします。