50歳台から目指す副業まんが道

50歳にシテ漫画描きを目指すおっさんの試行錯誤を晒していくブログ

恐れ多くも漫画家志望ランキングに登録してしまいました(^o^)頑張りたいぞ

漫画家志望ランキング

Netflixのギーク必見な番組の数々

前にも書きましたけど、Netflixには日本ではあまり紹介されないような面白番組があります。

(もしかしたらBSやCSではやっているのかも知れませんが・・・)

 

例えばこのシリコンカーボーイズ。

 

www.netflix.com

 

マイクロソフトやアップル、フェイスブックの創業者やそれを取り巻く人のドキュメンタリーは日本でも紹介されますけど、コンパックはないでしょう。

もう会社、ないですしね。

 

実は職場でも以前コンパックのパソコン使ってました。

 

なんか、日本でのコンパックってイメージってデザインが野暮ったくてあまりいい思い出がないんですけど、持ち運べるハンドヘルドコンピュータから始まって1時はIBMのPCを脅かすところまでいったんですね。

 

その時代の人々のインタビューなどがふんだんにあり、中々興味深かったです。

 

 

余談ですけど、この後のDOSの時代ってオリベッティとかHPのLXとかユニークな機能、デザインのモバイルコンピュータが色々でてきて楽しい時代でした(懐古^^;)

 

 

それから、ご存じjobs

 

晩年ではなく、NeXTを立ち上げた頃のインタビュー。

なんでも長らく行方不明だったという幻のインタビュー映像。

家庭用ビデオテープにコピーされたものが見つかったとかで画質はあまり良くありません。

 

www.netflix.com

 

 

でも、これも面白い。

 

自分を追い出したジョン・スカリーの事やマイクロソフトのことをケチョンケチョンにけなしております。

 

スカリーはともかく、ご本人はこの後appleへ復帰したりマイクロソフトと提携するなんて思ってもみなかった事でしょうなあ。

 

このインタビューは必見です。

 

ではでは〜。